
こんにちは、株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役の深作浩一郎です。
ChatGPTにセールスレターを書かせる場合
古典芸能クラスに有名な
セールスレターを書かせると精度が高いと
判明しました。
テクニカルな最新トレンドやコピーライティング技術、
細かなLPOテクニックを指示すると
ChatGPT最新モデルでも
正直、品質の弱いセールスレターしか
納品されない印象です。
しかし、関連会社の、とある商品を売るために
ふと思いついて
「世界一有名なセールスレターの構成を真似しろ」と
命令をしてみたら
とても素晴らしい精度の仕上がりの原稿が
次々と出てきています。
何度か修正の指示をしましたが
サーバーアップまで
合計20分前後の短時間で
1枚のLPっぽい記事が完成しました。
ということで
今回はその条件を記述した
最初のプロンプトをブログに
無料公開します。
↓
—ここからChatGPTにセールスレターとLPを書いてもらう方法とプロンプト—
あなたは一流のセールスコピーライターである。
日本国内で最強レベルにある深作浩一郎のセールスコピーの能力とスキルには及ばないかもしれないが、基礎的なセールススキルとLPOノウハウ、セールスライティングノウハウは全てを網羅しているので、私=深作浩一郎の助手として、代わりにセールスレターの原案を極めた高いレベルで仕上げる仕事を依頼したい。
この部屋では私の指示に従い、私が望むままのセールスレター原稿をプレーンテキストで強調文字を使わずに提出をせよ。
必ずクオリティの高いセールスレターをプレーンテキストで書き出して提出すること。
理解できますね?
↓
理解しました。
指示に従い、クオリティの高いセールスレターをプレーンテキストで作成します。
具体的なテーマ、ターゲット、商品・サービスの詳細、セールスの方向性などを指示してください。
↓
あなたは2人の男を対比関係にするウォールストリートジャーナルの広告を知っているか?
あの形式のセールスレターを書いてほしい。
世界で最も有名なコピーライティングおよびセールスレターの構成として常識のものだ。
↓
はい、「ウォール・ストリート・ジャーナル」の有名なセールスレター、いわゆる「Two Young Men(2人の若者)」の広告は、セールスライティングの世界で最も成功した広告の一つです。
この形式のセールスレターでは、
以下省略
↓
いいね、素晴らしい。その通りの認識だ。
あなたは優秀なコピーライターだね。素晴らしい。
引き続き私の指示の通りに動くようにお願いします。
今回は●●●を販売するのに、他社製品と比較をして、2人の男の対比についてのセールスレター原稿を書いてほしい。
—ここまでChatGPTにセールスレターとLPを書いてもらう方法とプロンプト—
その後の流れは、適時修正箇所や過大表現部分を正しく表現するなどの指示を数回繰り返して完成された原稿をペタッと貼り付けて一般公開を開始。
集客は完全オーガニックのSEO狙いのブログ記事としてアップして、とりあえず様子見する段階です。
売れるといいなぁ。
ということで「ChatGPTに成約率高いセールスレターとLPを書いてもらう方法」と題して、工夫をするうえでの過程共有でした。
株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役
深作浩一郎

株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役他数社のオーナー。ビジネス書著者。連続起業家。
マーケティングとAIの専門家として知られる。特にAIを活用した中小企業向けのビジネスモデル開発に精通。2014年の法人設立後、自身の経験をもとに起業や独立・経営支援の分野のコンサルティングで顕著な業績を上げ、クライアントの持続的な成長をサポート。コンテンツビジネスを中心に、起業家や各種専門家へのコンサルティングを手掛け、複合型マーケティング戦略の立案・提案を得意とする。
2019年に自社の販売代理店制度を確立し、オンライン専業の新しい時代の販売代理店モデルを構築。国内のビジネスメディア各所で注目を集め、300以上の代理店が加盟。起業指南本およびコンテンツビジネスとマーケティング集客に関するビジネス書を出版し、いずれもAmazon1位のランキングを獲得。
札幌に会社の登記を移転して以来、地元の大学生に起業教育を提供。関連会社やグループ会社を設立し一部のインターン生を社長に任命。初年度から黒字経営を達成するなどの取り組みもありインターン専門WEBマガジンが選ぶ「インターンシップが人気の企業」にも選出される。オーナー経営をする会社の売上と集客を改善するために開発したChatGPTブログ自動生成AI自動化ツール「エブリデイ・オート・AI・ライティング(EAW)」は、広告費0円で訪れた初見客が10万円を超える高単価商品を買っていただける記事を自動生成することに多くのジャンルで成功し、利用者が月150〜190万円の売上の純増を記録するなど実績多数。一部のクライアントから優先的に提供を開始している。マーケティングとビジネスノウハウを伝える無料メールマガジンは経営者からビジネスパーソンまで1万人以上の読者が購読中。
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